2020-01-01から1年間の記事一覧

メンタル

メンタルと腸内環境は密接な関係にあるらしい。 確かに、お腹の調子が悪いときは自信がなるなるような気もする。 善玉菌を増やす事が最強のメンタルを作るなら ビオフェルミンて腸えらい、なんて。 スポーツ、仕事、人間関係 メンタルは大事である。 ただで…

自粛明けのボウリング

二ヶ月ぶりのボウリング いやー、体力の落ち方がハンパない。 ソーシャルディスタンスのヨーロピアンと マスク着用プレイwww すげーしんどかった! これはこれでいい思い出になるなぁー。

女性ってのは

男には永遠にわからない生き物だと思う。 まず、買い物が長い。 どっちがいい?なんて聞いてくるのは罠だ。 間違えたら大変な目にあう。 その点、男は単純だ。 なんて思っている人、多いのではないか。 パートナーに選ぶなら その買い物時間を許容できる相手…

ものの価値と人間の価値

Aというものがあったとする。 わかりにくいので、メロンで考える。 そのメロンは、スーパーで980円で売られている。 15個くらい並んでいる。 そのメロンの価値は980円である。 と、ほとんどの人が何気ない日常の中、そう思って生きているはずだ。 だけど本当…

ボウリング

娯楽施設が軒並み自粛で 趣味のボウリング場も自粛 ばっちり運動不足である。 再開されたらまた投げてやるか。 それまではプロボウラーの投球でもYouTubeで見て イメージをあっためておくかな。 しかし、運動不足の身体がそのイメージ通り動くか、、、 とい…

評価

仕事の上で自分はもっと評価されるべきだ そう思う時。 そもそも「評価」それ自体は 他者に評価されないと意味がない。 自己評価がどんなに良くても、ただの自己満足では 組織人としては、無意味だ。 しかし完全に無意味か?というと、実はそうでもない。 自…

身体の使い方

目をつぶって 両手を水平に上げてくださいと言われた時に 水平に上げれる人はそう多くないらしい。 自分の思い通りに身体を動かす事ができれば それはもうトップアスリートらしい。 「認識」とズレている そう自認するとしていないとでは、大違いである。

目的

仕事をする目的は何か? しばしばそれを見失いそうになる。 家と仕事場の往復。 それで日々が淡々と過ぎていく。 たまに気づいて焦るのだけど また薄れて、の繰り返し。 目的は何か? ゴールが決まっているのなら あとは一本道、、、 という訳でもない。 だ…

1歳の娘

人間ってのは忘れる生き物で それが心のバランスを保つ為には必要らしい。 1歳になったばかりの、覚えたての パパ という魔法の言葉に、 今はすごく幸せだと感じる。 そしてそれもきっと忘れるのだ。 正確にはその感情も薄れていく、というべきか。 しかし…

どうにもならないこと

自分にはどうにもならないことってのが 突然起こる。 冷静に選択肢を用意するなら、、、 いや、選択肢などない。 その多くは、受け入れるしかないのだ。 すぐ受け入れて気持ちをリセットするのか 時間が解決するのを待つか。 人生はその連続だ。 起こった事…

幸せの定義

人は何をもって幸せなのか。 今の自分は幸せなのか。それはなぜ?という問いに いろいろな答えが個々にあると思う。 ではなぜ不幸なのか?それも同様か。 欲求を満たされれば幸せというなら、 やはりマズローの欲求5段階説か。 思うに、 自分が幸せと言える…

延長

緊急事態宣言が延長された。 娘たちの進級や新規入学も9月に変わる可能性があるらしい。 こんな体験なかなか出来ないけど 前を向くことだけは続けていきたい。 そして願わくば娘たちが就職難には合わぬよう。。。 スポーツもそうだけど、延長戦ていつまで続…

マスク不足

買えないマスク、という状況も手伝って 色とりどりのマスクをしてる方がいっぱい。 しかしどーしても パンツのリメイクだけはちょっとなぁ。。。

石の上にも三年

石の上にも三年って言葉があるが そもそも何かにトライし続けて三年、ということが大切で 三年前に新しい事を始めたとして 当然かなそれにトライを続けた人と 半年くらいでもうある程度の習慣ができて、それが惰性で続いている人とでは そりゃあ当然差が出る…

毎日書くこと

って結構難しい。 そこら中にネタなんて転がってると言うが そもそも、サラリーマンなんて日々 家と職場の往復がほとんどな訳で。 何か習慣を変える事、ほど 人間苦痛に思うようにできている そういう風に作られているように思う。 なのに、変えたい、と思う…

緊急事態宣言

どうも延長しそうな気配である。 終わらないだろうなぁと薄々思ってはいたけど せっかく緊急事態宣言出したのに、 解除された途端にコロナが蔓延なんてことになれば責任問題だから 仕方ないことなのだと思う。 この後が失われた十年なんてことにならないよう…

豚がなくなる!?

第3回にいきなり暴露ってほどでもないですが 私、お肉屋さんなのです。 今のお肉屋さんはというと コロナの影響をモロにうけて、原料の高騰の真っ最中。 豚肉→国産豚相場は上がりっぱなし。だって輸入豚が国内に入ってこないから。 工場も流通もダメ。そもそ…

良いことがあった日

1日の中で、良いことがあった日は おいしいお酒が呑める。 その良いことが自分が種を撒いたことで花を咲かせたものなら それはもう生きてて良かった、って思える。 種を撒き続ける事はとても、しんどいのだけれど。 そうか、だから種を撒く事、 しんどいこと…

記念すべき?第1稿

今、世間のニュースはコロナウィルス関連ばかり。 人との接触 不要不急の外出 他県への移動 自粛、というワードを耳にしない瞬間はない。 マスクは手に入らないし 外食もできない 何故かスーパーは混んでて 生活の先行きも不透明 で、ブログを始めてみた。 …