ものの価値と人間の価値

Aというものがあったとする。

 

わかりにくいので、メロンで考える。

 

そのメロンは、スーパーで980円で売られている。

 

15個くらい並んでいる。

 

そのメロンの価値は980円である。

 

と、ほとんどの人が何気ない日常の中、そう思って生きているはずだ。

 

だけど本当にそうか?

 

今度は、全く同じメロンが隣のスーパーでは1280円で売られていたとする。

 

そのメロンの価値は、、、?

 

では、次の一文を加えてみる。

 

980円で売られていたスーパーでは朝から今まで5個売れていて

 

1280円で売られていたスーパーでは朝から1個しか売れていない。

 

では、そのメロンの価値は?

 

色んな答えが出るかもしれないが、

 

少なくとも、後者で買った人にとっては1280円の価値があったはずだ。

 

何か特別なお祝いに使うかもしれない。

 

つまり、だ。

 

メロン一つとってみても、人によって価値が違うはずなのだ。

 

それでは、人間の価値は?

 

そんなの、答えが出るはずもないのだ。

 

前述の通り、人によって答えが違ってあたり前なのだから。

 

もちろん、自分の価値を高める努力はするべきかもしれないが

 

そもそも、自分の価値が分かる人を探す方が合理的なのかもしれない。